RSS2.0
全校で石拾いを行いました。 自分たちで整備したきれいなグラウンドで、これからも元気に遊びます。
4月15日(月)の午前中に、お父さんたちが続々とグラウンドに集まり、先日取り付けたロープに、こいのぼりを吊してくれました。こいのぼりは元気に泳いでいます!この姿を見た児童はたくましく成長してくれることでしょう!父Pの皆様、ありがとうございました!
今日は、今年度初めての全校朝会でした。 1年生も上級生に教えてもらいながら、しっかりと整列し校長先生のお話を聞いていました。 校長先生がマジックを披露し、児童たちは興味津々で見入っていました。マジックで感じた驚きや興味の体験を通して、学ぶことや考えることについてお話しされていました。
雪がすっかり溶けて、グラウンドでの活動ができるようになったと思ったら、大量の砂利が堆積しているのを発見。 このままでは児童たちの活動に支障が出るとのことで、PTA役員さんが声を掛けると、翌日の4月9日(火)には朝からたくさんのお父さんたちが集まり、グラウンドで石拾いをしてくれました。2時間以上にわたっての作業のおかげで、大量にあった砂利はすっかりなくなっていました!ありがたくグラウンドを使わせていただきます! 子どもの成長を願うこいのぼりを吊すロープも準備してくださり、すっかり準備万端です。保護者の皆様のご協力に深く感謝です!
130回目となる入学式を行いました。 在校生、保護者、職員に見守れて、新入生12名が元気に入学してきました。 新入生の少し緊張した表情と、しっかりと話を聞こうとする真剣なまなざしから、これから始まる小学校生活へのワクワクが伝わってきました。
4月7日に行う入学式に向けて、PTA施設部の皆さんが中心となって体育館に大きな鯉のぼりを設置していただきました。 12名の新入生が鯉のぼりのように元気に育っていくことを願って、PTA活動も活発に行われています。
新年度(令和6年度)がスタートしました! 着任式では、新しく来られた平岡校長先生と遠藤教頭先生を全校児童が温かく出迎えてくれました! 引き続き、始業式が行われました。6年生の児童が弾いてくれた伴奏で、元気で明るい声で校歌を斉唱。そのあとの校長先生のお話もしっかり聞いていました。 その後は4月7日(日)に行われる入学式の準備をみんなで行いました。 令和6年度の大岬小学校はよいスタートを切りました!1年間よろしくお願いします。